ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
その甘さは蜜の味 
2006.12.23.Sat / 11:17 
いよいよ明日はクリスマスイブ。
と言っても彼女もいないわけで、特に予定はないんだけど・・・

クリスマスと言って思い浮かぶのはツリーやブッシュドノエルなどですよね。
昨日新しいクリスマスというものを知りました。
その名もシュトーレン。
知ってる人多いかなぁ?

↓一応説明
シュトーレン(またはシュトレン)
ドイツのアドヴェント(待降節や降臨節のこと)に欠かせないお菓子。
ブランデーなどに浸けておいたドライフルーツを、たっぷりのバターと一緒に練りこんで焼いた長細いパンである。普通のパンと違ってかなり重くて日持ちがする。


説明終わり。
1年くらいブランデーに漬けておくらしいです。
あとドイツでクリスマスはケーキではなくシュトーレンを食べることが一般的のようです。
で、なぜか家にそのシュトーレンがあったので食してみることに。

・・・う、うまい!
少しパサパサはしてるけど、洋酒独特の臭みはほぼなくて食べやすい味に。
知ってる味で似てる味といえば『六花亭』のバターサンド。
あんな感じの味です。

ああ、これははまるかも・・ダイエット中なのに!

コメント返事
>桜
めんどくさがりな所は相変わらずなんだな(笑
風邪はすでに引いてるから気をつけようがないが・・ありがと~
温もり求めて 
2006.12.22.Fri / 06:21 
本当に寒い。
朝がこんなに寒いなんて・・布団からでたくなくなる・×・

昨日友達の携帯に電話したら、全く知らない人につながった。
携帯番号変えたなら教えてよp_q
メール送ったら返事きて「あれ教えなかったっけ?」と・・・
教えてもらってません(笑


さて明日12/23に友達がROでクリスマスプレゼント交換会なるものを開くらしいです。
4年5年くらい付き合ってる友達なので、引退の身ではあるけど、行くことに。
すでにリクエストの通り女アコを作り待機中。
楽しいクリスマス会になることを願ってよう。

ここで一句
寒き日々 凍えるその手に 焼き芋を
(季語なしだと思うけど、焼き芋って秋の季語かな?)
青き空も寒き日々 
2006.12.20.Wed / 23:59 
ここ二日三日でやたら寒くなったと思いませんか!
余計布団から出るのがだるく・・・

妹が彼氏のいる愛知県へ十日間滞在するべく旅立ちました。(ちなみにうちは埼玉県)
で、いつも肌身離さず持っている携帯電話を、なんと充電したまま忘れていきやがりました。
帰ってきたらいじってあげようかなーとちょっと思ってたり。
でもさ・・どうせ忘れていくならニンテンドーDSを忘れていってくれないかな!
脳トレが十日間できないなんてp_q

脳が衰えていく~


(書いてる途中で24時過ぎてしまったので、時間をちょちずらし・・)


コメント返事
>桜
どういう状況になったら非公開コメント癖がつくんだ(笑
本文にも書いたけど、ほんとここ数日で寒くなったよね・・・
風邪引かないように気をつけてね。
朝早くに 
2006.12.19.Tue / 07:01 
無駄に朝早く起きてみました。
特に何するわけでもなく・・・
仕事をしっかり探さないとなぁ。

さて、つい先日O2jam対戦の約束を果たしてきました。
(O2jamとは・・・音ゲーです。DJMAXとかビーマニとかあんな感じのです。)
勝ったり負けたりしてたので、実力はだいたい一緒だったかなぁ?
ただ、相手は譜面を打つタイミングがうまい。
対照的に俺はタイミングがちょっと狂ってたりもする。
まあ、俗に言うリズム音痴。
練習して向こうがうまくなったら、いつの間にか全敗しそうだー(笑

また対戦できるといいな!


コメントお返事。
>桜
みんな元気だったよー
むしろ変なテンションで話が進んでたりして、なかなかいい同窓会になったと思うb
あ、そうそう・・・管理人にのみ見えるコメントにしなくても、オープンでコメントしちゃっていいよ!
君に憧れて 
2006.12.17.Sun / 21:08 
タイトルに特に意味はない(笑

昨日スペシャルフォースっていうハンゲに新しく出たゲームを誘われたのでやってみました。
ジャンルは一番苦手なガンアクション。

開始してみるとなかなかいろんな動作ができて面白かった(ガンシューティング経験が少ないのでそう感じただけかも?)
足音がするので、敵が近くにいるかどうかもわかるし、銃声でもわかる。
けど、足音を消すことができるので、いつの間にか後ろに敵がいたりと、なかなか難しいゲーム。
わざと足音を消したり、反対に足音を出したりして、いかに相手を出し抜くかが勝利の鍵っぽい。

ま、結果は惨敗だったんだけどヽ(´ー`) ノ

CopyRight 2006 適当な人の適当な日記 All rights reserved.

