ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
七日正月 
2007.01.08.Mon / 02:09 
っていう言葉を昨日1/7に知りました。
なんか七草粥を食べたり、正月の飾りを取ったりする日らしいです。


まあ、知ったきっかけは、よく新聞とかに入ってるクイズみたいなの。
あれは全部四字熟語なのかなぁ、四つの漢字で成り立つ熟語だから四字熟語でいいのかな?
実際紙面を見ないとルールの説明が難しいんだけど、63個の四字熟語が並んでて、その全ての熟語のある部分が抜けてたりする。
例えば百発百中なら_ 発 _ _みたいに。この抜けてる部分に番号が振ってあって、それを埋めていって、指定された番号の漢字を見つけ出すというもの。
すっごいわかりづらい説明・・・まあ、4つとも全部抜けてたり、3つだけ抜けてたり、2つ抜けてたりってのがあって、しかも一つの熟語がわかると、他の熟語の抜けてる部分に同じ番号があって、そこも書けたりとかで、どんどんヒントが!
結局探さないといけない番号は最後の最後の方にでてくるから、ほぼ全部とかないとだめなんだけどねー・x・

そんな楽しい日でしたとさ。

コメント返事
>桜
ちょっとねちょっと・・
俺のペースでブログ更新すると1ヶ月放置とかそのうちでてくるよw
だからがんばって更新せにゃ・・・

仕事はね、どうも真面目なタイプじゃないからなかなかね。
でも、歳も歳だし。しかも年男だし、がんばろうかなって思ってる。
スポンサーサイト

CopyRight 2006 適当な人の適当な日記 All rights reserved.

